お互いの顔やプロフィール、頑張りが分かることで、社員同士の繋がりを深めたい!
株式会社 USEN NETWORKS
事業内容:通信事業とそれに付随した様々なIoT関連事業
代表取締役社長:神田 一樹
URL:https://usen-networks.co.jp/
利用ツール
基本機能・サンクスツール
規模
201〜500名
業種
情報通信業
目的
社員同士の繋がりを深める

株式会社USEN NETWORKSは、通信回線・BGM・レジ・防犯カメラ等の商材を販売、通信事業を展開する企業です。

なかでも、光回線「USEN光 plus」は、お店、オフィス、個人向けとジャンルを問わず、コストを抑え快適な通信環境を提供するサービスです。各地域の協力会社と連携してさまざまな販路を構築、大型複合施設や、大手飲食チェーン店に導入されています。
また、USEN NETWORKSは、コンテンツ配信サービスの「U-NEXT」や店舗BGM(音楽放送)の「USEN」を代表とするUSEN‐NEXT GROUPの一員として、グループスローガンである「必要とされる次へ。」のもと、通信サービスを通しお客様の生産性の向上・コスト削減・満足度向上に努めています。
シナジーHRを導入した背景や、具体的な活用方法について、執行役員 大江様、運営管理を担当されている中島様・藤澤様にお話しを伺いました!
POINT !
  • 顔写真もあり社員同士が繋がることのできるサービスを探していた
  • 月額アカウント制で料金が明瞭、すぐに運用を開始できることが大きかった
  • サンクスバッジは自社仕様にアイコンやワードをカスタマイズ
  • プロフィール機能をコミュニケーションのきっかけ作りに活用
  • みんなのサンクスがみえることで、お互いの頑張りが分かる

社員同士が繋がることのできるサービスを探していた

まずは、導入の背景から教えていただけますか
弊社は全国に6拠点あり300名程の社員がいるのですが、多くの社員は直接会う機会がないためお互いの顔が分からないままメールや電話の業務のやり取りを行っているという現状がありました。
同じ社員の仲間なのに顔も分からないまま業務をしている状況は寂しいということもあり、顔写真もあり社員同士が繋がることのできるサービスを探しました。

導入の決め手は、料金が明瞭であり、すぐに運用を開始できたこと

シナジーHRを選ばれた決め手は何ですか
導入にあたり、他社含め色々なサービスを比較検討しました。
自社で0から作成する案もでましたが、導入までに時間がかかることやコスト面も踏まえ、スピード感をもって導入できる弊社の要望を満たしたシナジーHRを選択しました。
月額アカウント制で料金が明瞭であり、導入してすぐに運用を開始できることが大きかったです。
また、最悪のパターンを想定し運用が軌道に乗らなかった際に中止するという判断になっても、違約金がかからず契約期間の縛りがないので失敗した際のリスクも少ない、まずはやってみよう!と導入を決めることができました。

プロフィールを共有し、コミュニケーションのきっかけに

シナジーHRの使い方を教えていただけますか
弊社は、コミュニケーションツールとして利用したかったので、プロフィールとサンクスの機能を導入しました。
プロフィール機能では、所属や連絡先、拠点、業務内容などを記載できるようにしています。また任意で、誕生日や趣味、好きな食べ物や保有資格などを記入できる欄を設けてパーソナル情報を入れてもらうことで、コミュニケーションのきっかけになればと思っています。
また、大切な社員の情報ですので、会社内でのみ接続できるように、セキュリティとしてIP制限を行っています。IP制限機能が基本機能として備わっていたことも導入の決め手になりました。

サンクスバッジは自社仕様にカスタマイズ

どのように運用されているか、詳しく教えていただけますか
入社時に、写真掲載・プロフィール項目を入力してもらっています。
そのほかには、組織図や、Goodアクション機能も企業方針を掲載して活用しています。
シナジーHRサンクス機能は、導入にあたり活性化のために一定期間、社内キャンペーンを実施し、たくさんのサンクスバッジをもらった人を毎月表彰してデジタルギフトをプレゼントしています。
サンクスバッジは自社仕様にアイコンやワードをカスタマイズして使っています。
多い月だとなんと1,300件ものサンクスが集まりました!
< サンクスの種類 >
< サンクスの総数 >

みんなのサンクスがみえることで、お互いの頑張りが分かる

導入後に変化したこと、感じていることはありますか
みんなのサンクスがみえることで、お互いの頑張りが分かることがすごくいいですね!なかなか伝えられない感謝も、このツールがあることで気軽に伝えることができています。
ほかには、社内で研修を実施する際に、参加メンバーの情報を名前だけでなく知ることができたという声があります。同じ拠点でも異動してきたばかりで電話の取次の際に、顔が分からなくて困ったという新入社員が入ってきた際に、社員の顔を覚えるのにも役立っています!
< サンクスカード >

< プロフィール画面 >

ー 非常に参考になりました、本日は貴重なお話をありがとうございました!

関連記事