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企業理念やクレドを浸透させ、組織力を向上させる方法
- 社員や従業員など共に働く社員に対して、価値観や認識を共有する内部向けの目的
- ホームページや営業資料などに記載することでPRやブランディングとして利用する外部向けの目的
1. 企業理念・クレドを社内で浸透する目的
2. 企業理念やクレドを掲げて組織力の向上へ
3. 企業理念・クレドの浸透度合いを把握しよう
- レベル1:企業理念・クレドの存在を全員に認識できていない
- レベル2:企業理念・クレドの存在を全員が認識しているが、意味は十分に理解できていない
- レベル3:企業理念・クレドの意味を全員が理解しているが、実際の社員の行動につながっていない
- レベル4:企業理念・クレドの意味を全員が理解し、社員が行動できている
レベル1:企業理念・クレドを目にする機会を作る
- 企業理念やクレドをまとめたカードや冊子を作り全員に配布する
- 社内ポータルサイトに掲載する
- 全社会議など全員が集まる場で説明する
- 全員へ社内メール等を用いて発信する など
- どれだけ多く目にする機会を作れるか
- 自分が見たいと思った時にどれだけ簡単に見ることができるか
レベル2:企業理念・クレドの意味を説明する
- なぜこの企業理念なのか
- なぜこのクレドを大切にしているのか
レベル3:企業理念・クレドと具体的な行動をリンクする
- 企業理念やクレドにマッチした具体的な社員の行動を表彰する
- 企業理念やクレドにマッチした過去のエピソードを共有する
レベル4:企業理念・クレドの運用を定期的に改善する
シナジーHR とは?
サンクスカードや簡単プロフィール紹介、社内面談の管理など、チーム作り・組織課題の解決をサポートするクラウドサービスです。
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